コンテンツ制作は、簡単に一瞬で出来るわけではなく、リサーチ、計画、想像力がうまく組み合わさることで時間をかけて作られていくものです。

他社と一線を画すビジュアル探しに四苦八苦しながら、コンテンツの一つ一つを価値あるものにするため、イメージリサーチに多くの時間を費やしていることと思います。

そのあとさらに微調整や編集を行いながら、しっくりとくるイメージを探りつつ、オリジナリティ溢れるフレーズと組み合わせてパワーを持ったコンテンツを作り上げていくのが仕事です。

コンテンツクリエイターは魔法使いではないものの、時にビジネスに魔法を掛けるような傑作を生み出す素敵な力を持っています。

今回は、そんなコンテンツクリエイターたちが直面している3つの問題とその解決法についてヒントをお話していきましょう。

素材の検索とビジュアルコンテンツの制作

1日が24時間であることはみなさんに共通することですが、全員が思い通りに効率よく時間使えるわけではありません。

特にビジュアルについての素材選びや制作に多くの時間を割いてしまいがちですし、実際に優先順位が高く位置づけられていることが多いように思います。

一部のクリエイターの中には背景デザインを常に持っていたり、クリエイティブプログラムに関する知識を持っていたりとビジュアルを大事にしている一方で、大多数はコピーを中心としたクリエイターが多いため、本来であればコピー制作に時間を取りたいところですよね。

3 Problems Content Creators Face And How To Solve Them - 123RF Blog

そんな時間がかかるイメージ検索を簡単にするためにストックコンテンツを使ってみましょう。

豊富なストックコンテンツの中からフィルターを使ったり、お気に入りのコントリビュータの作品を検索したりすることで、イメージにあったものだけが表示されるので時間の短縮に繋がります。

イメージ検索(検索ボックス上のカメラマークをクリックし、探しているイメージに似た画像をドラッグアンドドロップする画像からの検索方法)も利用できます。

123RFのようなストックフォトサイトで、これらの方法を使ってコンテンツ作成を効率的に行いましょう。

データの視覚化

3 Problems Content Creators Face And How To Solve Them - 123RF Blog

すべてのコンテンツクリエイターがオーディエンス向けのデータの視覚化が得意というわけではありません。

そんな時に助けてくれるのが既存のテンプレートや元々デザインされているインフォグラフィックです。

デザイナーを雇って1から作るのはコストがかかりすぎてしまうので、文字を入れ替えるだけで良いのは簡単ですよね。

実はテンプレートはコンテンツ制作のために作られているものなので、これを活用しない手はありません。

時間の節約と、データの視覚化における悩みの対処という両方が解決します。

いつどこでアイディアやインスピレーションを得られるか

3 Problems Content Creators Face And How To Solve Them - 123RF Blog

画面の前に座って、じっと考えても何も思い浮かばない…。

そんな時には、頭の中でアイディアを思い巡らせながら、休憩したり気分転換に散歩してみましょう。

ブレインストーミングセッションで意見交換をしてみるのも良いと思います。

アイデアは思わぬところに落ちているものなので、新鮮な空気を吸いながら街をぶらぶらしてみるとこれだ!というものに出会えるものです。

アイデアが全く浮かばなくてどうしようもない気持ちが芽生えるのは当たり前です。

でも足りないのはアイデアではなく、クリエイティブなアイデアを生み出すためのインスピレーションなのです。

インスピレーションを得たい時には参考にできるマーケティング、芸術、文化、またはトレンドについて少しずつアップロードしているので、ぜひ他のブログ記事も読んでみてくださいね。