123RFでロイヤリティーフリー素材をご購入いただく時には、定額料金パッケージ(毎月更新 & 一年更新)とチケットパッケージの2種類の料金プランから選べます。

定額料金パッケージはその月(またはその日)の上限までダウンロード頂けるパッケージですが、チケットパッケージはチケットをご購入いただき、その中から必要な素材をダウンロードするためにご利用頂くプランとなります。

それではこの定額料金パッケージとチケットパッケージはどちらを選べば良いのかについてと、お得にご利用頂ける可能性がある非公開プランなどについてお話していきたいと思います。

プロジェクトのためにベストなプランの選び方をするときに確認したいチェックリストはこちらです:

黄色のバーをクリックしてご覧になりたい情報を表示してください。

どのようなコンテンツをご希望ですか?

123RFでは写真素材とベクター・イラスト素材の他に動画素材と音楽素材の取り扱いもあります。

ビジュアルマーケティングにご利用される場合、画像の他にも動画や音楽素材の利用機会があるかもしれません。

後で損をしないようにどの素材を中心に利用されるかを認識していただく必要があります。

どのサイズを希望しますか?

写真やイラスト・ベクターのようなストックコンテンツは様々なサイズでの選択がありるため、ご購入前に確認する必要があります。

写真であればSからXLまでの4種類をJPGにて、ベクターを持つイラストはこれに加えてリサイズや編集に便利なEPSの5種類を持ちます。

ストックフォトを買うときにベストな料金プランの選び方 - 123RF Blog
123RFにある画像の詳細ページをご覧いただくと、このようにご利用頂けるサイズを確認できます。

音楽素材と動画素材についても様々なフォーマットや解像度があります。

どのくらいの頻度でコンテンツを利用しますか?

ビジュアルマーケティングに写真素材、イラスト素材、動画素材、音楽素材の全てをご利用される可能性があると思います。

ではもっとも利用される方が多い写真素材とイラスト素材という画像素材の利用頻度を確認してみましょう。

「今回は写真素材とイラスト素材を少しだけ使いたい」 – そんな場合はチケットパッケージがお得です。

「写真素材をイラスト素材をコンスタントに利用していきたい」 – こんな場合はもちろん定額料金の方がお得になります。

ストックフォトを買うときにベストな料金プランの選び方 - 123RF Blog
画像をクリックして現在のチケットパッケージおよび定額料金パッケージの料金を確認する。

※表示されている定額料金パッケージの月額価格は毎月お支払い頂いたときの金額です!

年間一括払いだともっとお得になります。

またこのブログを読んで頂いたお客様で1日5画像プラン以上をご希望される方は、記事の最後にある連絡先にご連絡頂きますと更に10%オフとさせていただきますのでぜひご連絡くださいませ!

素材を使って制作したものを販売しますか?

写真素材やイラスト素材を使って制作した商品に値段をつけて販売しますか?ノベルティとして無料配布する予定ですか?

例えば100点のTシャツと50点のマグカップを123RFのストックフォトを利用して作るとしましょう。

これに値段をつけて販売するなら特別ライセンスが必要なので、チケットパッケージのみでの利用となります。

展示会やイベントなどで無料配布する場合は販促物(広告用途)とみなされるのでスタンダードライセンス、定額料金パッケージでも利用できるライセンスです。

最適なプランの決め方はこちら:

上記のチェックリストからご自身が素材をどのように使うのか、ある程度はイメージして頂けたと思います。

これが分かればいよいよお金を無駄にしない最適なプランの選び方をまとめてみました。

もし下記のリストの中に一つでも当てはまるものがあれば、チケットパッケージをご購入いただくのが最適です。

  • 動画素材または音楽素材を利用したい
  • 販売する商品やそのパッケージに画像素材を利用したい
  • 看板や壁面デザインのためにTIFFをダウンロードしたい
  • 1点、2点といった少ない点数だけを利用したい
  • 1年以内の好きな時にゆっくり利用したい

一方で、利用するのは写真素材とイラスト素材が中心で毎月一定の利用量があるというお客様は定額料金パッケージのほうがお得になります。

「毎月一定の数があるわけではないけど、チケットだと高いなぁ…」と思われたお客様。

安心してください、そんなあなたに年間定額プラン・イメージパックがあります。

一年間の間に何画像という括りですので、1日や1ヶ月といった単位でのダウンロード制限はございません。

しかもこのプラン、使い切れなくても同じプランを更新すると残った画像数が繰り越しされるんです。

現在500画像、1200画像、2000画像と決まったプランがありますが、これ以上もご相談可能です。

チケットパッケージだと料金が高くなりそうだけど定額料金パッケージを年間契約するほど利用量は多くない、または毎月一定でないというお客様にぴったりです。

こちらのプランはウェブサイトからはご購入いただけませんので、どちらからでも直接お問合せください。(連絡先は記事最後に記載しています)

お得な料金プラン選択方法まとめ

ストックフォトを買うときにベストな料金プランの選び方 - 123RF Blog

利用量は少ないけど手っ取り早く最適なプランが知りたいというお客様から大量に利用するためプランをカスタマイズして欲しいというお客様まで、ぜひ下記までご相談ください。

メールアドレス: jp_sales@123rf.com

電話番号: 03-5530-9250 (法人窓口 1番、個人窓口 2番) 平日(月~金) 9:00 ~ 18:00

LINE: @123rfjp

Facebook メッセンジャー: https://www.facebook.com/123rfJapan/

Twitter ダイレクトメール: https://twitter.com/123RFJAPAN

  • ライセンスについて確認したい場合はこちらをご覧ください。

メールアドレス: jp_sales@123rf.com

電話番号: 03-5530-9250 (法人窓口 1番、個人窓口 2番) 平日(月~金) 9:00 ~ 18:00

LINE: @123rfjp

Facebook メッセンジャー: https://www.facebook.com/123rfJapan/Twitter ダイレクトメール: https://twitter.com/123RFJAPAN