123RFのコンテンツの検索を利用していると、思い通りの画像に出会えなくて難しい!と感じることがありませんか?

今回はイメージにピッタリな画像を検索する方法についてご紹介します。

今から123RFを開いて、ぜひ一緒に試してみてくださいね!

検索の並べ替え

まずは、フィルター検索についてお伝えします。

123RFの検索機能でもっとも一般的に使われていて、お探しのものが簡単に見つけられるんです。

まずは検索バーにキーワードを入力してお好きな画像を検索してみてください。

次に検索結果の並び順を選択してくだし。

関連度順を選択していただくと、あなたが検索したことのあるキーワードに関連したイメージが優先的に検索結果として表示されます。

ちなみに関連度順では世界的に人気な画像を探すのに最適なので、外国らしい画像を探すにもピッタリです。

最新画像はその名の通り、キーワードに関連した最新のストックコンテンツを優先的に表示できます。

使われている回数が少ないものなので他の人と同じ画像を使いたくないときは最新画像から検索するのがオススメです。

最後に聞きなれないGeorankで並び替えてみてください。

あなたの現在地に近い場所で人気な画像が検索結果として出てきます。

これを読んでいただいている方の多くは今日本にいらっしゃることと思います。

人物画像を検索するとより顕著に違いが現れるので「ビジネスパーソン」という検索用語と検索してみてください。

関連度順では外国人モデルが中心に表示されるのに対し、Georankは日本人などアジア人モデルが中心に表示されるんです。

コンテンツや作品制作のイメージによって並び替えを効果的に使ってみてくださいね。

ビジュアル検索

並び替えをして表示された画像の中から気になったものがあったらクリックしてみてください。

ポップアップ画面で表示される画像の詳細ページに移ったら、画像の上に「ビジュアル検索」の文字があるのが確認できると思います。

思い通りの素材に出会うために!検索ガイドライン - 123RF Blog
画像のの右上です🙂

この「ビジュアル検索」をクリックすると、どこでも好きな画像の一部を切り取ってその部分と似た画像を探すことができるんです!

ページの右側にたくさんのイメージが表示されるので、色々と探してみてくださいね。

新しく導入されたばかりのこの機能をお試しください!

フィルター検索

イメージ通りの画像を探すためには並び替えとあわせてフィルター機能もぜひご利用ください。

画像のタイプ、向き、スタイルという検索条件を使って絞り込みをすることができます。

例えば「画像のタイプ」タブでは、「写真だけ」や「写真とベクターイラストレーションのどちも表示する」のように選べます。

「絞り込み検索」タブを選択すると、コレクション、カラー、人数などのオプションが選べるドロップダウンメニューが表示されます。

表示されている検索結果を更に絞り込んで検索できる方法なんです。

たとえば期間で「過去2日間」を選べばアップロードされたばかりのコンテンツを表示できるんですよ。

「絞り込み検索」タブの「含めない言葉」を選べば、指定した言葉を含む画像が結果に表示されません。

赤い花を検索したいのに、結果にはピンクの花も表示されてしまう時に「ピンクの花」を「含めない言葉」に入力すれば、検索結果を見るのも楽になりますね。

コントリビューターのスタイルから検索

検索結果で気になる画像があったら、そのイメージをクリックしてみてください。ポップアップ画面で下にスクロールすると更にたくさんの画像が現れます。ここではクリックした画像と似たようなスタイルの画像や、同じ作者の作品を表示しているのでとっても簡単に絞り込むことができます。

気に入った画像を提供している作者の作品をすべて見ることもできます。

画像をクリックして出てきたポップアップ画面では画像についての詳細な情報があります。画像の下には説明文とハートマーク(ライクボックスへ追加)があり、その下にイメージID、画像の種類、版権名が書かれていますね。版権のコントリビューター名がリンクになっているので、これをクリックするとその人のポートフォリオを見ることができるんです。

お使いのブラウザの検索バーでもコントリビューターのポートフォリオが表示されているかを確認できますよ。

アドレスバーでは「www.123rf.com」の後ろに、「/profile_コントリビューターのユーザー名」と書かれていればポートフォリオのページを見ていることになります。好きなコントリビューターの作品の中から選ぶと統一感も出ていいですよね。

イメージから画像を検索

とりあえずカンプイメージをダウンロードして後からライセンスを取得しようとしたときに、その画像がどんなにキーワードで検索しても出てこない!ということがよくあります。

そんなときはその画像を使って検索ができるのでご安心ください。

「イメージから画像を探す」では同じ画像が見つからないというお困りごとを解決してくれます。

もし123RFのデータベースに全く同じ画像がない時には、お探しの画像にもっとも近いものが選択可能なコンテンツとして表示されます。

肝心な検索方法については、123RFの検索バーの一番右にあるカメラアイコンをクリックします。「イメージから画像を探す」メニューが表示されるので「ファイルを選択」をクリックするか、グレーのエリアにアップロードしたい画像をドラッグ&ドロップします。「イメージから画像を探す」と書かれた黄色のボタンをクリックしたらあとは検索結果をお待ちください。

Chromeでアドレスバー検索

Our Ultimate Search Guide For Better Image Results

待ち時間もなく効率よく検索するためにはショートカットが欠かせませんよね。GIFで表示しているようにChromeではアドレスバーを使って検索を行うことができます。(今のところChromeだけで利用可能です)

Chromeブラウザで新しいタブを開いたら、123rf.comと入力します。キーボードのTabを押して、検索キーワードを入力したら、Enterを押すだけなんです。

とっても簡単ですよね!ストックコンテンツを探す時間を短縮できますね。

ここまで読めば、コンテンツの検索方法やフィルター検索についての知識は完璧です。

コンテンツ検索をスムーズにして、ストレスフリーになりましょう。

今までに出てきた検索方法を駆使して、今すぐお探しのコンテンツを手に入れてくださいね!

123RFのブログには、他にもストックフォトについての総合的なガイドと、活用方法についての記事があるので、ぜひ参考にしてください。